水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を上手に押しつけないスキル

仕事でこっぴどい失敗をして、儀式だと言われつつも、お歴々が集まった場所でつるし上げ(関係者集まって公開でミスについて話し合う会議)をくらい、ボーナスを下げられた記憶は、思いの外、よく役立っている。 ※このつるし上げという表現は、自分への戒め…

「スタートレック イントゥダークネス」揺るがぬ意志が受け継がれているのが嬉しい

クライマックスでエンタープライズ号がピンチに陥る。 艦長代理を務めるスポックは、ブリッジのクルーにも、待避を命じる。自分は、船と運命をともにすべく、座席ベルトを装着した。だが、きっぱりと、スールーはその命令を拒否する。拙い英語力だが私にも聞…

「脱原発」という意見の欠片を拾い上げてみる

「脱原発」という意見の欠片を拾い上げよう。 もしかしてウラがあるかも知れない。もしかして、また、ただのパフォーマンスかも知れない。別の企みの第一歩かも知れない。だが、意見は意見だ。 もとより脱原発の私は小気味よく聞いた。原発護持派は、小泉節…

「私の日本一」を探してみたのですが探せませんでした。

今週のお題「私の日本一」 正直に言おう。「私、書けないや、このお題」。 参考に、投稿された記事を読ませていただく。素敵だな、と思うものも多い。で、自分の周囲を見渡してみる。大事なものはいっぱいある。語ってみたいこともある。でも、「私の日本一…

「ローン・レンジャー」なるほど、史実を疑うための映画なのである。

冒頭からローン・レンジャーとトントが銀行強盗をおっばじめる。正義の味方がなぜそんなことを?となる謎掛けは、映画慣れしていたら、「たぶん、理由があるんだろーうなー」くらいで、引っかかる程の伏線ではなかった。ディズニーだから子供向けの伏線だな…

理屈で説明できないけど居座っている怪物のような

「だって、そーなるんやから止めようがないやん」 これは恋愛話をしていたときの友人の台詞。若かりし頃だ。 私の方は反撃するつもりもなく、この問いに勝手に自問自答していた。 自分が好きになったことで、他の人がめちゃめちゃ不幸になるっての、受け入れ…

2013年8月。戦争を疑似体験した思い出を掘り起こしてみる。

お盆を過ぎても暑い日々が続く。 戦争を知らない世代にとっても、「夏のイメージ」の中に戦争はあると思う。いや、思うじゃない、あるはずだ。物心ついた頃に、8月15日が終戦記念日だという話題がどこかで起こる。日本中のどこかで起こり、そこにも子供がい…

すべては祭りの日のために〜夜の岸和田、即興散歩

2013年8月16日、19時。 家族と別行動の時間が出来たため、岸和田の駅周辺を一人でテクテク歩くことにした。22時にはホテルに戻っていて欲しいということなので、約3時間弱の散歩である。 ホテルで手に入れたデフォルメしまくり地図と、南海・岸和田駅の詳細…

「風立ちぬ」現実に勝てなくても生きていこうよ。

スタジオジブリ作品「風立ちぬ」鑑賞。 関東大震災と第二次世界大戦という天災と人災がチャンポンの時代である。主人公の堀越次郎氏は、零式艦上戦闘機の設計主任として有名。 美しい、という言葉が映画の中でよく出てくる。特に主人公は飛行機に絡むと、サ…

あのう、「真綿」で「首」を絞められている感じがするんですが。

窃盗事件のニュースをみてたら、コメンテーターさんがこんなことを言っていた。 「怪しいと思ったら通報するといいです。隣近所でそうしましょう」 正しい部分もあるが、ヘタすりゃ監視社会になりかねない。確かに窃盗事件は、誰も見てないところで起きやす…

波打ち際の感触が良かったので、しばし同じ時間を楽しんだ

今週のお題「海」 昔からよく私ははぐれる。 ホテルで爆睡して起きたら誰もいなかったのは、仲間たちの思いやり故である。初めてグアムだ。旅程は2泊3日、出発前もバタバタしていたが、帰国してからも疲れるのは目に見えていた。爆睡でなんとか元気を取り戻…

「ワールド・ウォーZ」繋ぎ止め、受け渡すのは、人間の存在証明

圧倒的な存在感の主人公がいれば、他の登場人物の存在感が薄くなりがちだ。しかし、この映画、ブラビ演じる国連職員ジェリー・レインが、未曾有の事態への対抗手段を読み解きは、彼が決死の道のりで出会った人々の存在なしにはありえないのである。 人類の希…

謎の遊びキャラ「ペンキマン」

絵がへたくそでもなんとなるキャラ「ペンキマン」。自作キャラというにはあまりにもお粗末な代物。 何にでも入り込めて、何色でもなれる。心はとても豊か。本日は黄色です。明るい1日になりますように。

「進撃の巨人」11巻〜クオリティを維持し続ける心意気にワクワク。

「進撃の巨人」11巻、発売日当日に購入、即座に読破。 正直、ワクワクした。物語や絵だけじゃない。 作家さんご本人が想像する以上に作品が売れたのにも関わらず、作品のクオリティが維持されていることに、だ。人気者になれば、それだけ仕事は過酷になる。…

あの時は、人と話をするのも怖かったのである。

職場の新入社員さんが年齢の近い人とランチに行ってるのを見かけた。微笑ましいなあ〜。こちとら毎度のことのようにおひとりさまである。 そういえば私も、年齢の近い連中とランチのみならず、飲みにも行ったなあ〜。楽しかったと同時に、その楽しさに思わぬ…

「誰のための国作りぞ。とくとお考えあれ」松平春獄@「八重の桜」

「歪んでおる。あなた方の作る新しい国は、踏み出したその一歩から既に歪んでおる。誰のための国作りぞ。とくとお考えあれ」 2013年大河ドラマ「八重の桜」レビューブログに書かれている松平春獄が岩倉具視、木戸孝允に言った台詞が、現代のニュースを観てる…

村上弘明さんが2013年の大河ドラマで無双状態らしい件のあれこれ。

NHKさんの大河ドラマから離れて久しいが、久しぶりに興味津々になりそうなネタが流れてきた。2013年大河ドラマ「八重の桜」で、村上弘明さんが、松平春獄役で無双しているらしいのである。なんか、春獄が福井に帰ってしまったので、これからすぐに会えないっ…

宿題のこなし方でわかる「一般的」性格判断!

今週のお題「宿題」 家族とドライブ中の何てことない一コマ。相方は運転専門、私は助手席専門って奴である。運転の邪魔にならない程度のおしゃべりは毎度のことで、ネタフリは若干、私が多い。この日ネタにしたのは、はてなのお題! 私「今書いてるはてなの…

「夢」とか「希望」とか持っていますか?「カイジ」という映画から。

文字というのは、意味とは違う「服」を着ているときがある。映画やテレビでも天使役の服は白で、悪魔役の色は黒。だが実際は、腹黒い天使もいて、心優しい悪魔もいる。 「夢」とか「希望」とかという文字は、一見、白い服を着て輝いているようにも見える。で…

いろんな人のいろんな場所のいろんな箇所の優しい気持ち

ああ、ここって、みんなで使ってるんだよな、といつも思うのが公衆トイレ。 壁には小さな表があって、管理してくださっている方の掃除済みの捺印を見る。トイレットペーパーは予備もセッティングされていて、押したらでてくるようになってる。水を出しすぎな…

「サイク/名探偵はサイキック」息のあった漫才コンビを見る愉しみと似ている。

ショーンとガスの二人組、コンビ名は「サイク」である。(←嘘) Psych - Season 2 Gag Reel - YouTube 「サイク〜名探偵はサイキック」は、海外ドラマではある。よーく聞いてみると、主人公のショーンは、THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイルのパト…

2013年8月1日、炎天下のビジネス街にて。

2013年8月1日、15時前。 会社を抜け出し、昼からの健康診断を終えたばかりの頃。胃カメラがあったから朝食抜きの状況。早く何か食べたいがランチタイムを過ぎてるからどこの飲食店もいわば、準備中だった。手堅くそこそこの栄養を取りたかったので、駅前の…