水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

古代の憲法をモーショングラフィックスで表現してみる。〜聖徳太子 憲法十七条

aVinci Resolveという動画ソフトでモーショングラフィックを作ってみている。モチーフは聖徳太子で有名な「憲法十七条」。十七条憲法だと思っていたが、そうじゃないらしい。

 2022年の3月くらいにサンプル動画をつくる機会があって、Imovieでという話だったが、Affinityシリーズのトップランクのクリエイターさんが、DaVinci Resolveでお仕事できます、脱Adobeの話を読んで勢いで使い始める。日数的、経験的にはまだ初心者


youtu.be

 

DaVinci Resolveという動画ソフトでモーショングラフィックを作ってみている。モチーフは聖徳太子で有名な「憲法十七条」。十七条憲法だと思っていたが、そうじゃないらしい。

 2022年の3月くらいにサンプル動画をつくる機会があって、Imovieでという話だったが、Affinityシリーズのトップランクのクリエイターさんが、DaVinci Resolveでお仕事できます、脱Adobeの話を読んで勢いで使い始める。日数的、経験的にはまだ初心者。

 

折返し8条まできたので、

チュートリアルにもなればと制作日記を残しておこう。

 

 

● Connect To  でうごきを同期する。

バックの円の回転を、自転ではなく公転もさせてみる。 Fusionもシェイプと普通のマージを組み合わせる。1つ作って、編集でパースつける。

 

● Duplicate に苦戦しながら動かす。

複製ノード。便利。難しくはない。でも、派手なうごきをみたくて派手な設定をすると重くなる。1つずつ増やす。最初の整列する部分は編集でプチぎり。

 

● Fusionでうごきつくるときは小さめがいい。

くるくるサークルが動くバックをなんとか作れた!編集もってきて小さくするとはしっこ切れる。編集でぼかしてなんとかしたけど、経験で見えるTips.ちょうど良い頃合いをこれから見つけよう。

 

●Shapeと普通のマージがくっついた!

srenderが普通のマージにくっついた。いろんなことができそう。

 

●マスキングトランジションとやらをやってみた。

意識してやっとのははじめてかも。文字に光があたったり、斜めで扉がしまったり(ラストのやつ)。

 

 

内容は下記参照。

聖徳太子「十七条憲法」を徹底解説。現代語訳を読んでみたい! | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

 

他の動画は下記でみれます。

Tobemi Channel - YouTube