水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

『エクソダス 神と王』〜将軍から良き夫。人生には割合がある

エクソダス:神と王 [AmazonDVDコレクション]

 

 難しい映画だと思う。

 いろいろな違和感が頭をよぎる。専門的な部分はどうなのかという指摘があるだろうし、それは至極当然のことだとも思う。自分の生まれ育った国、宗教、慣習などを正確に捉えてない作品はあるものだし、時に、日本とは言い難い日本も何度か観ている。だから歴史、宗教、国家、人種とさまざまな意味で難しい映画だと思った。

 

 だが、興味深い。

 将軍で王と兄弟のように育った男なのである。おそらく20年ほどは、そうだっただろう。母は王族だった。そのときのモーゼは、血はつながっていない母に愛され、血のつながった姉に素性は隠されたままで見守られていた。部下にも慕われていた。何不自由ない 20年。そのあと、エジプトを追放され、一人で過酷に生き抜いた時間がある。時間は把握できないが、1年としよう。孤独な1年。刺客の物資を奪い、なんとか食いつなぎ得たのは、小さな村での羊飼としての暮らし、美しい妻と子供との暮らし。愛情がある家族の暮らし。彼がエジプトに戻る決心をするまで9年とテロップが出た。

 彼がエジプトに戻り、出エジプト記に到る道のりが何年かはわからない。だが、歴史で知られるモーゼは、ここから。家族を捨てエジプトに戻って、王と交渉しながら、神が数多くの災いとエジプトにもたらし得た自由を最後まで守り抜き、海を渡った有名な話に至るまで、石板に十戒を刻むまで、彼は、将軍だったのである。王の兄弟で、王族の息子だったのである。

 そして、一人でサバイバルを生き抜いた孤独を知る男、そして、家族を持つ父。

 生まれて死ぬまでの人生、誰もが子供であり、少年少女であり、青年壮年、そして歳を経ていく。途中で人生を終わる場合もある。だが巻き戻せば、何年かは恋をしていたかもしれない。何年かは一生隠したい秘密を抱えていたかもしれない。

 だから興味深いのである。モーゼの愛した女性は彼を受け入れるに足るたくましさがあり、子供は父の思い出をしっかり覚えていた。歴史に刻まれたモーゼとは違う姿があるのはごく当たり前のことなのだ。