水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

ペンタブで模写&アレンジ〜アメリカンフットボール編

f:id:miisan555:20180224132116j:plain

 

 ペンタブレットでお絵かき3作めは、アメリカンフットボール。こんなん描けるのか、と思ってたけど積み重ねてると絵は出来てくるもんだ。失敗してもデジタルだから消していけるもんね。

 ヘルメットの詳細が下絵の写真から読み取れず、資料を探して線を整理。また顔が影に隠れて見えない部分も多くて、表情をつくることにもチャレンジ。まだまだだなあ。ゼッケンがある前面の服の生地にある空気穴(体温や汗を逃す役割と思う)をどう表現するか、まだまだアナログ的に細かく描く画力なく、トーンを応用した。

 

 バックの選手もほとんど下絵から読み取れず雰囲気で描く。意外に楽しい。きっちりやるよりも自由に描く性質も自分にはあるのあなあ。やってみてわかるもんなんだろう。

 

 また次のアップを目指してがんばろう。