水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

「超高速!参勤交代リターンズ」時代劇の楽しさ、ギュギュッと濃縮!

超高速!参勤交代 リターンズ

 原作も読んだ!1作目も観た!そしてリターンズ、2作目だ!

 超高速の参勤交代っていう、この映画の見所はちょっぴり薄まったけど代わりにぎっしり詰まっていたのは時代劇の楽しさである。

 

敵味方と言えど剣に生きる者同士は熱い!

寺脇康文さんと渡辺裕之さん、敵味方なのだけど刀を交えた途端に友情芽生えてた。しかも温泉で裸のつきあい、その上、しっかり演出されたタイマン勝負。

 

とことんやる気の殿様についていく主従の絆

佐々木蔵之介の殿様は一人でいくからみんなは生きろといい、高速参勤交代を一緒に走った仲間のような家来さんは、何を言うかとついていく。陣内孝則さんと尾張柳生の連合軍の前に湯長谷藩の面々が並ぶ。一騎当千の戦いに胸踊る。

 

正義は勝つのだ大岡越前!結構真面目に古田新太さん!

将軍吉宗が絶大な信頼を寄せる大岡越前古田新太さんはずっっしりと演じてた。だって勧善懲悪の善の方のパート担当、一緒に行動する上地雄輔さんも軽い芝居は全くしてない。燦然と輝く陣内孝則さんの悪役に立ち向かう。絶妙の配役。

 

女性陣は薙刀で戦う!そこにキリリと富田靖子さん!

勇ましい女性が薙刀を振るう姿もまた、時代劇の醍醐味。夫は寺脇康文さん。剣豪の嫁さんは富田靖子さん。出番少ないけど活路を開く重要な役。

 

村人も殿様も奥方もみんな田んぼで集うのだ。

原作でも書かれていた子守をする殿様。みんな殿様が大好き。陰謀の合間にある和やかでほっこりする光景もまた時代劇のアイテムである。美人の奥方、深田恭子さんも。

 

「将軍暗殺」の陰謀が織り込まれてる

一応って感じですが、陣内さんの目標はそこにあった。なのに、罪が軽いのは続編への布石?さらに大きな陰謀があるのか?

 

霧隠段蔵さん、今回は活躍少なめだけど相変わらずいい感じ

原作では本当に万能だった段蔵さん、伊原剛志さん。いつもカッコよく草を口にくわえてる。小さい子供とさっていく姿も時代劇的展開だと勝手にこじつけて観てた。

 

 

ちゃんと書けたかな、時代劇の要素。かなり偏っている気もするけど、楽しく楽しく観れた品でした。湯長谷藩のキャラクターもみなさん、お見事、監督は本木克英さん!ありがとう!って気持ちでお名前最後にあげとく!