水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

ペンタブお描き、はじめました。〜まだまだ習作、壁にぶちあたりまくり

f:id:miisan555:20180203112030j:plain

 去年の買い物納めは、ペンタブレット。今年のチャレンジ初めもペンタブレットである。広告見てると、簡単に描けそうだけど、簡単に描けないのはわかってて手を出した。案の定、画面を見ながら絵を描くことから馴染めない。

 

 試し書きをなんどかやって、やっとアップできた走る女性のイラストは、パブリックドメイン画像の模写。森林はフリー画像。アレンジいろいろ。デザイン業の引き出しから取捨選択して工夫してみる。

 

 線を描くことから壁にあたり、線の太さ細さ、絵の具の量、筆の入り抜き、まだまだ自由にならない。けど、走る女性を描いているあたりから、画面を見て描けるようになってきていることい気づく。何もかも少しづつ慣れていけるもんなんだ。Adobe Photoshopと似た画面もありがたい。まずは、良い線を描ける用意なりたいなあ。

 

 描くたびに出来ることが増えてきて、出来ない部分も増えてくる。悔しいことだらけだけど、楽しい。