水がある限り金魚は泳ぐ

本と読書と映画とドラマ、そして雑文。

生きる望み〜脳の進化は可能らしい

f:id:miisan555:20180122233638j:plain

 脳は生まれてから思春期くらいで完成して、後は神経細胞が脱落していく。良くないタンパク質とかがくっついてダメになるらしいんだけど、ともかく、加齢による現象は避けようがないと考えるしかない。

 脳は謎だらけ。でも、最近はいろんな研究者が、脳はあながちダメになっていくだけじゃないと解明しつつある印象を受ける。

 脳の断面図をたくさん撮ったお医者さんの話は、楽器や将棋や他にいろいろ楽しいことした方の脳は育っているという。

 私が調べて解釈した限りだけど、神経細胞が脱落しても細胞から伸びるシナプスが多ければ情報は補完されると思うのだ。記憶は単独じゃなく、つながっている。赤い、りんご、くだもの、みかん、ビタミン、健康、などなど、と。だから、楽器や将棋なんかは、関連してつくりあげていくものだから自然と脳が発達するんじゃないかなって。

 ちなみに、脳は1割しか使ってないも都市伝説。神経細胞以外のグリア細胞にもちゃんと役割があることがわかってきている。

 

 前向きに楽しいことを探す。その成果が脳の研究の中に見出されてきたような気がする。